Interview

社員インタビューをご紹介します!

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年齢や勤続年数関係なく、
社員の挑戦を称えることができる社風。
藤井係長代理

2020年入社 システム開発

2020年入社 システム開発 社員
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ジャンプする社員

3 Questions

クリエイティブ・ウェブの社員に3つの質問を聞いてみました!

2020年入社 システム開発 社員
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入社のきっかけ、
動機は何ですか?

フルスタックエンジニアを目指していた一方で、将来的に起業を考えている私は、「技術」だけでなく「ビジネス感性」も同時に学びたいと考えていました。なので、企業の規模は問わず「エンジニアとして、ビジネスマンとして、成長できる機会の多い企業」を軸に就職活動をしていました。
そんな時、クリエイティブ・ウェブを見つけ説明会に参加しました。
社員も他社に比べ若い方が多く、若手にも多くの裁量がある企業なのではないかと考え、選考に進むことにしました。
プレゼン選考と最終面接で「2020年から成果主義の評価制度に変え、年齢・勤続年数は関係なく評価します。」というお話を伺い、「成長できる機会の多い企業」を軸に就職活動していた私にとってとても魅力的な企業だと感じました。
実際に、1年目からRPA事業の責任者に任命して頂いたり、若手とは思えない裁量をいただいています。私自身でもこの2年で多くの自信と経験が積めました。今は、当時の選択は間違いなかったと感じながら仕事をしています。

フォルダ フォルダ

仕事をする上での
モットーは何ですか?

「楽で退屈な仕事は自分を成長させない、楽をするための努力をしろ」をモットーに毎日仕事に努めています。
0から1を作ることが好きな人、1から10に成長させることが好きな人、10から下がらないように維持することが好きな人、様々いらっしゃると思います。私は「0から1を作ることが好きな人」です。
0から1を作る場合、大抵は経験者がいないため、何もかもわからない状態から始まりますよね。全ての行動において、自分で調査して、自分で解決する必要があります。自分が立ち止まった瞬間、全てが止まります。
なので、正直な話、難しい、骨が折れると感じることの連続です。ですが、そのような心地良いプレッシャーの中から0から1を作っていき、成果物が完成したときの喜びは言葉にできないものがあります。

2020年入社 システム開発 社員
01 三角
2020年入社 システム開発 社員
03 三角

入社後の挫折経験と
リベンジ経験は?

1年目の後半から1年規模の大型プロジェクトのプレイングマネージャーとしてアサインしていただきました。
スケジュール管理からお客様へのヒアリング・設計・開発・運用と全てに携わらせて頂きました。
しかし、「新人の教育」に要する時間が入ることを忘れていて、納期までのスケジュールを作成していました。何とか納品することができましたが、完全に私の見通しの甘さがもたらしたでき事でした。
今ではその経験があってから、万が一のリスクも含めたスケジュール提案と管理ができるようになり、お互いが満足のいくプロジェクト管理ができています。
この経験を同業界にいる友人達に話すと、「新卒1~2年目が積める経験・成長速度とは思えない」と驚かれます(笑) 大きく自分が成長することができた経験だったと思います。

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社員インタビュー

若手社員にインタビュー。
入社のきっかけや今後の目標など語ってもらいました。