お仕事のご依頼や採用についてなど、
お気軽にお問い合わせください。

© CREATIVE WEB INC. ALL RIGHTS RESERVED.

BLOG

ひなまつり!社員みんなで作る手巻き寿司大会!【社内食事会】

皆さまこんにちは。社員の八木です(´∀`@)ノ
もう3月ですが、いかがお過ごしでしょうか?
学生の方は卒業式があったり、就活が始まったりと、少しずつですが春がやってきましたね。
春と共に花粉もやってきましたが…(苦笑)

みんなで巻き巻き

3月3日は、日本の伝統行事のひな祭りですね!
弊社ではひな祭りにちなんで、社員みんなで「手巻き寿司」を作りました~!
今回のブログでは「社内食事会」の様子をお届けいたします。

具材は定番のお刺身(マグロ・サーモン・イカ・ハマチ等)
ツナマヨ・錦糸卵・大葉から納豆、かなり豪華なラインナップになってます!

豪華な具材

この酢飯は作りました~((o(=゚ω゚=)o))
ご飯にすし酢を加え、団扇で扇いで冷ましていきます!

酢飯作り

酢合わせはお米が熱々の状態で、切るように混ぜると丁度良いそうな。
ポイントはあまりしつこく混ぜすぎないこと。
混ぜすぎるとお米同士がくっついて餅みたいになってしまうので、要注意!

ツナマヨ作り

具材作りで、私が特に衝撃を受けたのは、
錦糸卵を火と油を使わずにレンジでチンで調理ができるということ!
作り方はいたって簡単。平らなお皿の上に食品用ラップフィルムをピンッと伸ばして貼ります。
その上に溶かした卵を、うすーく伸ばして、電子レンジで1分ほどチンするだけ!!

卵を薄く伸ばします

すると…。

錦糸卵できたー

レンジで1分ほどチンしただけで、錦糸卵の出来上がりです(∩´∀`)∩
あと冷まして細く切れば完成です!これはご家庭でも是非試していただきたいお手軽さ。
簡単&美味しかったです!

★かんたんレンジで錦糸卵レシピ★
①卵1つを割り、ボウルに入れ、黄身と白身が均一になるようによくかき混ぜる
②平らなお皿にラップを敷き、溶かした卵を流し入れる
③電子レンジで500~600wで約1分加熱し、冷まして細く切れば完成!

これにて具材の準備完了!

「今から手巻き寿司大会始まりますよ~!」と声をかけると、
社員さんがぞろぞろと、食事会場に沢山の人が集まってきましたー!

みなさんお腹を空かせていたため、
酢飯が無くなる勢いが速く、追加で作り続けました!

手巻き寿司は社員の皆で一人ひとりオリジナルを作りました!
こちらは元板前の社員さんが作ったサーモン巻き寿司です!(*’▽’*)b

これは…サーモン巻き!?

さすが、元板前さん!
巻きテクニックがとにかく凄いです!!Σ(・▽・;)

納豆巻き

こちらは納豆巻き~!納豆は好き嫌い分かれそうな食材ですが、
弊社の社員さんに結構人気ありました。

もぐもぐ常務

作った後は思いっきり、丸かぶり!

いや~どれも美味しそうですね~!(@’▽’@)♪♪
みなさんも是非お家で作ってみてくださいね!

この手巻き寿司パーティ、具材の組み合わせ次第では無限の可能性があります!

まんべんなく様々な具材を入れる人から、山盛りいっぱいご飯を入れる方もいて、
社員さん一人ひとり違う個性やオリジナリティを感じる事ができました!
お腹も心も満たされて、大満足でした◎

また今回作ったのは定番の「手巻き寿司」でしたが、
「手毬寿司」という可愛らしいネーミングのお寿司もあるそうです!こちらも挑戦してみたい!

★かんたん手巻き寿司レシピ★
①ご飯に酢と砂糖(すし酢でも可)を混ぜて酢飯を作る
②お好みの具材を切り分け、錦糸卵やツナマヨなどの具材を準備
③海苔の上にご飯と具材を乗せ、思いのままに巻けば、完成!

▼過去の社内食事会の様子はコチラから▼
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【社内食事会】冬の餃子祭 目標120%!! ~餃子と共に包む社内の絆~
秋の味覚!皆で作るスイートポテト!【社内食事会】

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――