お仕事のご依頼や採用についてなど、
お気軽にお問い合わせください。

© CREATIVE WEB INC. ALL RIGHTS RESERVED.

BLOG

1.17の記憶~ルミナリエ~

お久しぶりです、制作部の樋口ですico_higuchi
皆さま1月17日は何の日かご存知でしょうか?

21年前、阪神・淡路大震災が起こった日でございます。
当時私は5歳で、あまり記憶に残ってないのですが、
大変だったという事は覚えております。

例えばおトイレ。
なんの気なしに2階のおトイレを使うと怒られました。
どうしてか・・・お水が出ないんですよね。
2階でおトイレすると2階のタンクにお風呂の水を入れたりしないと、流れなかったんですよね。
上記でも書きましたように「お風呂の残り水」はなるべく置いている方がいいですよ。
とっても重宝していたのを覚えています。

普段「当たり前の事」が「当たり前の事」でなくなるのが震災です。
飲み水のストック、非常食のストック、出来る事から備えておけばいいですね。
配給があるから大丈夫!なんて考えてませんか?
それ、届くのとっても時間がかかりますよ?道路なんかも使えませんからね。。。

さて、まじめな話はここまで!
先月12月某日、震災の復興・再生を象徴する「神戸ルミナリエ」に仕事帰りに立ち寄りました!
毎年欠かさずルミナリエに足を運びますが、
昨年度のルミナリエはいつもとは一味も二味も違いました!!

ruminarie_01

見て下さい!
昨年からなんと電球がLEDに変わったんですよね!
足を運ぶ前は「なんだ・・・LEDになったのか、少し寒々しく感じるな」と思っていたのですが。
いや、実際に見てみるととってもキレイに彩られていました。

ruminarie_02

確か以前はなかった天井のようなものも出来ていて、とってもキレイでしたよ!

ruminarie_03
ruminarie_04

入口から東遊園地へと続くアーケードも全てLEDに代わっていて、輝きを増していました!
ゆっくりと鎮魂のメロディの流れるアーケードを抜けると、メイン会場です。

ruminarie_05

いやー!平日にもかかわらず凄い人でしたね!
そしてやっぱり明るさが違う!
めっちゃ明るい!なんかさらに元気になった!っていう印象を受けましたね。

ruminarie_06

このドーム状のモニュメントにはベルがぶら下げられており、
募金の100円を投げ入れる際に音を鳴らせるような仕組みになっているのですが、
これがまたなかなか命中しないんですよね。
ただただ募金を募るだけではなくて、このように工夫されていると楽しめますよね。
私も一味違う工夫のこなせるウェブサイト作成を心がけたいです(急に真面目←www

ruminarie_07

ちょっとズームしてみましょう。
緑メインのきれいなデザインですね。
まるでステンドグラスのようです。

さて、神戸旧居留地の方が凄いことになっているみたいなので行ってみましょう。

ruminarie_08
ruminarie_09

こんな感じの小さなモニュメントもあったり・・・
おっ!?おおおおおおおおおっ!!!!

ruminarie_10

ルッ・・・ルミナリエの電球が音楽に合わせて動いてるううううう!!!!
丁度20:00頃に到着した幸運の持ち主樋口・・・

ルミナリエがピッカピッカ光ったり消えたりなんか凄かったです。
動画でお見せ出来れば一番伝わるんですけどね・・・感動しました!!
今年もきっとルミナリエは開催されると思いますので、その際ぜひ一度神戸の方にも足を延ばしてみてくださいね!!

毎年進化し続ける「神戸ルミナリエ」のように2016年の私も進化していきます!!
では、またふらりと現れますので、ワクワクしながら待っていてくださいね♡←!?