お仕事のご依頼や採用についてなど、
お気軽にお問い合わせください。

© CREATIVE WEB INC. ALL RIGHTS RESERVED.

BLOG

新人研修の「OFF-JT」って?新人Yの体験エピソード!

皆さんお久しぶりです!制作部の八木です!
まだまだ寒いけど、時々暖かい日もあったりと少しずつですが、春が近づいてきましたね!

春といえば、この春から「新社会人」になる方も多いのではないでしょうか?
私も去年の今頃は、ちゃんとした社会人になれるのかと毎日不安でいっぱいでした(;。□。;)

入社して4月からいきなり仕事!ではなく、弊社ではしっかりした
研修期間がありますのでご安心ください。社内で行う「社内研修」と、もう一つ
社外に出て行う、「社外研修(通称:OFF-JT)」があります!

社外?会社から出て一体何をするの?と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。
私も去年入社した際、実際に社外研修を受けましたので、
今回のブログではその体験談についてお話します!(*´ω`*)

がっちり

1.OFF-JT(オフジェイティー)って何?


・どれくらいの期間するの?

新入社員の方が入社をして4月~9月の期間(約1カ月に2~4回行われます。)
※年度によって期間が異なる場合もあります。

資料だよ

・どんな人が集まるの?

「大阪府中小企業同友会」という団体に入っている企業の新入社員がほとんどです。
この団体は、様々な業種の方と交流することができます。意見や情報を交換したりと、
その業種ならではの考え方にも触れることができるので、刺激的でありました。

・OFF-JTの1日の流れって?

OFF-JTの日は、ほぼ終日外に出て研修会場で講義を受けます。
色んな企業から集まった新入社員さんが、グループごと(1グループ約6人ほど)に分かれ、
そこで知り合ったグループのメンバーと、まずは自己紹介、自社の紹介などの挨拶から始まり、
その後、講師の方の講義を受けグループ内で意見交換を行います。

講義内容は、
「社会人としてのマナー・経営理念・チームワーク力・コミュニケーションの取り方」など
業務に直結する内容がメインです。各個人がどういう風に感じたか、
ディスカッションを行いでたグループで意見を模造紙にまとめます!

グループの代表が発表を行います。(メンバー全員が発表を行う事もあります)
最後に他のグループ発表を見て、自分はどう感じたか意見交換・振り返りを行い、
1日の研修が終わりという流れになります。

講義

上の写真は、弊社の常務です!(∩´∀`)∩
この時は「ウェブの情報戦略」という議題で、ウェブの役割などの基本的な知識から、
情報セキュリティや、ウェブサイトの制作・運用フローについて学びました。
講師の方は、各会社の経営者やなど、講義内容によって毎回変わります。
その道のプロの方の講義を受ける事ができる!というわけです。

・一体どんな事をするの?

研修内容によって様々です!
講師の方の講義を受けるものが中心ですが、
中には、企業訪問で工場などの現場や社内フロアを見学をしたり、
代表者の方のその会社がどうやって熱いエピソードを聞いたりしました。
また話だけでなく、生の現場が見れるというのはとてもいい機会でした!

実際にパワーポイントを使ってプレゼン画面を作成する実践的なものや、
業務に直結する内容などなど、幅広い分野の内容を学ぶ事ができました。

OFF-JTは社内の研修とは違い、大人数で行うため、
その分他の方の意見でそういう考え方もあるんだ!と新たに気づくことも多かったです。

PDCAサイクルとY

2.”社外”だからこその交流ができた!


研修を受けて勉強した後は、お待ちかねのお昼ご飯~!

OFF-JTは、いつもと違う場所でランチが出来ます!v(*’▽’*)v
同期や、OFF-JTで知り合った方と一緒に食べて談笑したりしました。
研修会場の、谷町4丁目付近の食事処はほとんど制覇したと思います(笑)

みんなでごはんだ
ランチ

特に印象に残っているのは、一度お昼が遅れてしまい、
午後の研修会場の集合時間に間に合わない!という事があったのですが、
グループで協力し交通の最短ルートを調べたり、電話連絡したり…
団結力が深まった瞬間でした…。(ギリギリ間に合いました)

OFF-JTがきっかけで仲良くなった人と今でも交流が続いて、
週末には飲みや遊びに行ったり!という人も中にはいるそうです。

3.OFF-JTを振り返って


初めて社会に出た時は、右も左もよく分からないことも多いと思いますが、
社外研修を通して、ちょっとずつ不安や分からない事を解消する事ができました(*’▽’)b
入社してすぐは覚える事が多く、切羽詰まる事も多かったのですが、
自分と同じ新社会人の方との交流の場は心強かったです。

私はこの春から2年目になり先輩になるので、
今度は自分が後輩を教えていけるようになりたいなと意気込んでおります!

では、次回の更新まで!
シーユーアゲイン!!(^∀^)ノシ

■社内研修の内容コチラをチェック
【密着】入社前に行われている取り組みとは…?【内定者研修】

☆★☆クリエイティブ・ウェブでは新入社員を募集しております☆★☆

新入社員求ム!img650_kyujin_02

☆★☆ご応募お待ちしております☆★☆