お仕事のご依頼や採用についてなど、
お気軽にお問い合わせください。

© CREATIVE WEB INC. ALL RIGHTS RESERVED.

BLOG

新人歓迎会!2年目から新人へ受け継がれるバトン!

みなさまこんにちは。制作部の八木です。

もう4月の桜舞い散る季節になりましたね。
私は、この春から入社2年目を迎えました。

春といえば新しい出会い。クリエイティブ・ウェブでは、
この春から3名のニューフェイスが仲間入りしました!☆ヽ(*’∀’*)/☆゜

そして、春といえば歓迎会シーズンでもありますね。入社2年目を迎えた、
八木・坂井・谷口プレゼンツのドキドキ新人歓迎会の様子をお届けします。

実は私達、この歓迎会を盛り上げるため2カ月前から、様々な企画を考えておりました( ̄Д ̄)v

どうしたら新人さんが社員と打ち解けてもらえるだろうと、ああでも無い
こうでも無いと頭を悩ませ、時には意見をぶつけ合い紆余曲折しながら、
今回この企画を作り上げました。

< 歓迎会2週間前 >

今回の歓迎会では、私達から→新人さんへミッションを出しました!!
その名も…「クリエイティブカード!」

クリエイティブカード

これは、社員一人ひとりのプロフィール情報が乗っている極秘カードです!!(゚∀゚ノ)ノ
新人さんは挨拶周りをしながら、カードを収集していきます。

カード交換を行う事で自然とコミュニケーションが生まれる!というのが狙いです。
またこのカードにはプロフィール情報(趣味、誕生日、出身地など)が載っていますので、
初対面相手でも話題に困る事なく会話が出来るという優れもの!( ̄ー+ ̄|☆

自分と趣味が合う人を見つけたり、社員の意外な一面を発見するキッカケ作りに
なればと思い今回企画しました。開催前から歓迎会を盛り上げるため、
社内には告知ポスターを貼ったり!

告知ポスター

facebookでイベントページを作成し、歓迎会のその日まで準備の様子や
歓迎会について前日まで告知活動を続けました!PRは大事ですからね!(*’▽’)

そして、ドキドキの歓迎会当日です!

< 歓迎会当日 >

司会者

私八木は、歓迎会の最初と最後の挨拶を担当しました!
まずは、有川専務の乾杯の音頭で幕開けです。

乾杯の音頭

「乾杯!!」

乾杯

ピース

新人さん一人ずつ、自己紹介をしていただきました!

自己紹介

・WEBの専門的な内容は初めてですが、これから勉強してどんどん知識を身につけていきたい。
・プログラムを誰が見ても分かりやすい記述にして、もっとよくしていきたい!
・同じ学校を卒業した先輩がいて、入社前からお世話になった。等

3人の新しい環境で頑張るぞ!という意気込みが聞けました。

< レクリエーション その1 >

歓迎会ではレクリエーションを2つ用意しました。
まず1つ目は「激闘!新人三つ巴クイズバトル!~社員を召喚した時期になったので~」

司会進行は坂井さんが担当しました!
このゲームでは、先ほど紹介した「クリエイティブカード」を使います。
歓迎会当日までに集めたカードの情報を参考にし、出題されるクイズの
回答を知っていそうな人を選んで、回答をしてもらう!という内容のゲームです。

誰にしようかな・・・?

新人さんは出題されたクイズの得意そうだと思う人を集めたカードの中から選択!
問題ジャンルは「ドラマ!」一体どの社員が詳しいのでしょう…!?
カードに書かれているプロフィール情報や入社してからの会話を思い出しながら選択中!

クイズ

新人さんに召喚(指名)された、クイズの回答者が選ばれました!
クイズに回答!!

考え中

歴代ドラマで視聴率人気3位を記録したドラマかー。
うーんどれだろう。難しい。

アニメやスポーツの定番から、社内に関するクイズなども出題し、
回答者を召喚して、回答していただきました!!

次の問題では、なんと!回答者に社長が召喚されたようです!

CIMG4078

これは是非とも正解していただきたいですね!

結果は…残念ながら、不正解だったみたいです( ノД`)

残念!

スポーツの問題では、幹事の坂井さんが体を張って、
とある野球選手の投球・打球フォームのモノマネをして盛り上がりました!

モノマネ

白熱のクイズバトルの末、知っている社員を多く当てて見事優勝したのは、
大内さんでした!おめでとうございます!(*’▽’*)

CIMG4135

< レクリエーション その2 >

続いて2つ目のレクリエーションは、
「チーム対抗!これぞクリエイティブ!キャラクター作成対決!」です。

レク司会者

こちらのレクレーションでは、谷口さんに司会進行していただきました!

デザインSTART!

ここでも「クリエイティブカード」が登場します!
1チーム5~6人の対抗で、各チームのメンバーの特徴を最低1人1つ取り入れた
世界で一つだけのオリジナルキャラクター作成を行いました。

制限時間は15分
果たして、限られた時間の中で、無事作り上げる事が出来るのでしょうか…?

かきかき

さてさて皆様、何を書いているのでしょう?

何を書いているのかな?

これはグラサンをかけたクマ…?渋いですね。

オリジナルキャラクター

各チーム個性的な奇抜なキャラクターが誕生しました!!!
制作部の方が多かったチームは、イラストのクオリティが高いですね!Σ(゚Д゚)

発表タイム

作成した後は各チーム、こだわりのポイントを即興で発表していただきました!
さりげないこだわりがあったりと、個性を全て取り入れたチームが多い印象でしたね!(*’▽’)
最後は全員で「人気投票」を行い、人気ナンバー1を決定しました!

さてさて、ナンバーワンはどれでしょう?(ΦωΦ)フフフ…

PLベア

みんなの投票でナンバーワンに選ばれたのは、「PLベア」でした!
目のクマがある社員の特徴から熊になったそう!出身はボストン、趣味はお酒。
アピールポイントはタップダンスしながらシュートが打てる事らしいです!(笑)

ちなみに…
見本で幹事3人で作成した、オリジナルキャラクターはコチラです!

タニヤギザカ

その名も…タニヤギサカ!

坂井さんの好きな野球と特徴の高身長、谷口さんの好きなゲーム、
私の好きなラーメンと特徴の前髪の分け目が取り入れてあります!
よ~く見ると、ほっぺがゲームのボタンになっているのが、こだわりポイント!

そして、歓迎会もそろそろお開きの時間になりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

社長ご挨拶

歓迎会の最後は「新人さんと共に会社も成長していきましょう!」と
社長からの熱い言葉で締めくくられました!私たちも先輩として、
会社の一員として更に成長していこうと思えました。

そして改めて新人さん入社おめでとうございます(*’▽’*)!!
これから一緒に頑張っていきましょう!

最後に全員で記念撮影!!

記念撮影

良い笑顔!
社員皆で良い歓迎会を作り上げる事が出来ました(*’▽’*)

< 最後に >

今回の歓迎会は社員同士の事をより知ってもらうという事に、焦点を当て作り上げました!
歓迎会までのカード集めや、当日のレクリエーションを通して、コミュニケーションがとれ、
普段見れないプライベートな一面も垣間見れることが出来ました!

また今回の歓迎会の準備を進めていく上で、私達幹事は段取りや細かいスケジュール調整、
食事会場との打合せ等を通して、他部署の方との連携やスケジュール管理、
お客様との電話対応や打ち合わせスキル等、仕事に直接活かせるスキルが磨かれました。
この歓迎会企画を終えて、幹事3人とも成長することが出来たと感じます。

私達は、これからも新しい事に挑戦して提供できるよう努力してまいります。
新人さん含め、今後ともどうぞ応援よろしくお願いいたします!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■新入社員についてはコチラをチェック!
https://www.creative-web.co.jp/blog/cw-communication/4340/

■2015年度の新人歓迎会の様子はコチラをチェック!
https://www.creative-web.co.jp/blog/pr/1267/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆★☆クリエイティブ・ウェブでは新入社員を募集しております☆★☆

新入社員求ム!img650_kyujin_02

☆★☆ご応募お待ちしております☆★☆