ギフトセット・お試しセットに隠された秘密


みなさんこんにちは。
いろんなことにビビって石橋を叩いて渡るのに、肝心なときに何も考えず猪突猛進で失敗してしまうA型のようでそうでもない、制作部おざきです(●´ϖ`●)

先日、お誕生日のお友達がいたので、スキンケアセットをプレゼントしました+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
めっちゃ喜んでもらえて、プレゼントした私までほっこりしました!

今回は、そんなお友達に送るギフトのお話です。
ギフトといっても様々な種類があると思うのですが今日は、そのカテゴリーの中でも、化粧品店やスキンケア店のお試しセットやミニギフトセットについてのお話です。

ちょっとお高めのお店の商品について

百貨店などに入っている、ちょっとお高めの化粧品店やスキンケア専門店や健康食品店。
シャンプーで4000円とか、ボディークリームで3000円位するお店ありますよね。
ビビリな私は、1回も利用したことのない、ちょっとお高めのお店には、欲しくてもなかなか自分からお店に入ることがありません(-_-;)

雑誌とかで見て気になる商品があって、お店に入ることもあるのですが値段が値段だけに、
使ったことのない化粧品やスキンケア商品、健康食品をいきなり買うことはかなりの勇気が入り、なかなかすぐ買うことはないです。
ミーハーな私にはとっても魅力的で欲しい商品なんですが(´・ω・`)ショボーン

そういう商品ほど、すごく研究されていて、とってもいい商品が多くて、試さずに良さがわかっていないということもかなりあります。
お店の方は、買ってもらえたらとてもいい商品なのに、なかなか手にとってもらえず、いろんな人にその良さを伝えられない・・・とヤキモキしていることではないでしょうか。

でも、そんな私でも・・・

でもしかし!!!!!
そんなビビリな私でも、今では値段お高めの商品を愛用しています。(*´σー`)エヘヘ

あるスキンケア商品なのですが、そのお店のある商法により、すっかりファンになってしまいました。さてみなさま!どんな商法に私はハマってしまったのか、おわかりになりますか??

実は、さっきお話したお試しセットやミニギフトセットに秘密があります。

・・・・・・・・?

なーんだ、おためしセットを自分で買って使ってみたらよかったから愛用しているんでしょ?
と思ったそこのアナタ!不正解です。( ̄ー ̄)ニヤリ

ビビリな私は、たとえ安価なお試しセットがあったとしても初めてのお店でいきなり購入することはありません。
実は、友だちからのプレゼントでミニギフトセットを貰ったことがきっかけとなり、ちょっとお高めの化粧品やスキンケアなどを愛用するようになったのです。

お試しセットやミニギフトセットって?

お試しセットやミニギフトセットとは、通常価格より安価な値段で、少ない量がパックになっていて、売っているときからギフト包装されていたり、化粧箱にはいっているようなものもあります。

これ、よく考えるとすごく面白い仕組みなんです。

ちょっとお高めの商品に手が出ないから、一旦安いもので試してから、通常商品を買ってくださいね!!という名目で売られていると思ってたんですが、実はその目的以外に、私のような、ビビリで絶対お店に来ることのないお客さんや、そもそも興味のないお客さんに向けての商品でもあるんだなと思い始めました。

お試しセットやミニギフトセットのカラクリ

通常、買いに来た人に試しで使って欲しいのなら、その場で試供品を渡せば済む話ですが、それだけでは、お店に来ることのない層・入ってくれない層へ商品をアピールする手段がなく、新規のお客さんを獲得するのがむずかしくなります。

そこでお店は、お試しセットやミニギフトセットに 目をつけました(と思います・笑)

私達は、友だちが誕生日や何かおめでたいことがあった時、プレゼントをするという事がよくあると思います。(女の子だけかもしれませんが・・・(-_-;))
そして、お返しをすることもあると思います。


↑こんなかんじありますよね(`・ω・´)

その際、お友達に喜ばれるものをプレゼントに選ぶと思いますが私達の頭のなかでは、
「喜ばれるけど、そこまで値段がはらないもの」
を探すことが多いかと思います。

そこでうってつけなのが、ミニギフトセットなんです!!
通常商品を購入すると、すこし高価だけれども、ミニギフトなら見栄えもするし値段もそこまで張らない。

そしてそのプレゼントをもらった人たちは、そのお店に行かずとも、その商品を試してしまうという流れになり、次も同じ商品を使用したいという人たちが、本商品のファンになるといういうカラクリです。

また、もっとすごいのが
その商品がちゃんとターゲット層に手渡されていることなんです(゚Д゚)!!!!

なぜなら、商品を購入する人は、すくなからずお友達や知り合いにプレゼントするわけですから当然、お店がターゲット層にしている人に手渡される可能性が高いのです。高い広告費をかけずとも、このようなちょっとした工夫をするだけで新規リピーターが増える可能性があるのです。驚きですね!!!!!!

わたしももっと頭の体操をしなきゃならないですね・・・。
色んな角度から物事を見れるように日々精進してきます(●´ϖ`●)!!!