お仕事のご依頼や採用についてなど、
お気軽にお問い合わせください。

© CREATIVE WEB INC. ALL RIGHTS RESERVED.

BLOG

今作ってるこのサイト、スマホではどう映ってるの?

2015.01.09TIPS

皆様こんにちは。web制作チームのはまだです

年末年始はゆっくり過ごせましたか?
私はだらだらと寝正月で終わってしまいましたが、気をとり直して新年一発目のweb豆知識をご紹介です。

最近どんどん増えているスマートフォンからのアクセス。
PCとは映り方がだいぶ違うのでチェックが大変…
そんな時はGoogle Chromeの開発者ツール「Chrome Developer Tools」の機能を使いましょう!

F12キー(MacはCommand+Option+I)を押すと使える、web制作ではおなじみの超便利ツールですが、スマートフォンなどの表示を確認するための、デバイスモードを切り替える機能もあるのです。

スマホマークをクリックすると 画面がスマホサイズに!

上部のメニューからiPhoneなど機種を選べます。スマホだけでなくタブレットも可。

画面の確認をしながらソースの変更を試せるので非常に便利です。
また、画面サイズが変わるだけではなく、ユーザーエージェントもしっかり切り替えてくれるのが嬉しいところ。
当然、実機と全く同じでは無いので、最後はきちんと確認しないといけませんが…

以上、今年の豆知識第一弾でした。
今年もクリエイティブ・ウェブをよろしくお願いいたします。