お仕事のご依頼や採用についてなど、
お気軽にお問い合わせください。

© CREATIVE WEB INC. ALL RIGHTS RESERVED.

BLOG

【福利厚生】バースデー休暇でプライベートが充実!

おはようございます!広報チームの坂井です。
今回はクリエイティブ・ウェブの福利厚生の1つである「バースデー休暇」についてご紹介いたします!

 

バースデー休暇とは?

その名の通り!自分の誕生日に休暇を取得できる制度です!

自分にとって1年に1度しかない大切な記念日。
こんな日はプライベートを充実したいですよね?
 
世間でも誕生日休暇を望む声は多く、10年前のアンケートではありますがあったら嬉しい特別休暇アンケートで「誕生日休暇」が1位を獲得したそうです。

(2008年7月31日~8月4日、オリコン自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で1都6県に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1200人にインターネット調査したもの)

 
当時から働き方改革として世間では様々な福利厚生や働き方改善が行われてきました。
クリエイティブ・ウェブでもこの数年の間で様々な改革を行ってきました。

以前は誕生日制度といって、誕生日当日は社員全員でお祝いをする制度がありました。
当時の制度を紹介した記事はこちらからご確認ください↓(この記事も5年前の私が作成しました。若い…)

そこから、社員の声や「プライベートをもっと充実してほしい」という会社の想いもあり、誕生日はお休みにしましょう!という制度に変更となりました。
勿論制度が変わったからといって社員全員でお祝いするということが無くなったわけではありません。
SNSを通じて誕生日おめでとうメッセージを送ったり、誕生日前後の職場でみんなでおめでとうを言ったり特別な日をお祝いしています。

 

バースデー休暇のメリット

プライベートが充実できる!

やっぱり誕生日にお休みがもらえるのは嬉しいですよね!
バースデー休暇が導入する前は誕生日に休む場合は有給申請をする必要がありました。
以前は「仕事が忙しい時に有給申請して大丈夫かな…?でも記念日だし休みたい…」という不安もありましたが、バースデー休暇が導入されてからはそんな不安も無くなり、必ずお休みが取れるので心も体もリフレッシュできます。
社員からも「バースデー休暇が出来て休むことが出来るのは嬉しい!」という声が多く挙がりとても好評な制度となりました。

採用活動でアピールポイントとなる!

先ほど述べました通り、世間的にも働き方改革として様々な制度を取り組んできています。
その中で今後採用活動を行う際、学生さんへ社内制度の1つとしてアピールすることができます。
バースデー休暇に限らず、半日休暇制度や資格取得制度など様々な制度がございますのでこちらはまた随時ご紹介していきますね!

 

バースデー休暇の活用方法!

勿論自由に活用することが出来ます!
1年に1度の大切な日を家族と過ごしたり、恋人と過ごしたり、友達と過ごしたり…
「誕生日は旅行に行こう!」「この日は映画を見たり人気店のランチを食べたいから予約しよう!」と事前にプライベートの予定も立てることが出来ます。
こちら先日にバースデー休暇に四国へ旅行に行った社員Iさんの写真です。


 
とてもアグレッシブ…!
皆さんバースデー休暇に限らず旅行へ行ったりライブへ行ったり美味しいものを食べたり休暇の使い方は様々です!
これで誕生日は充実な時間を過ごせますね!

 

まとめ

バースデー休暇に限らずクリエイティブ・ウェブは有給休暇が非常に取りやすい会社です。
私も入社して今まで有給休暇を申請してきましたがほぼ100%で通ります。

 

これは仕事とプライベートのメリハリを付けて充実してほしいという会社の想いもあり素敵な休暇を過ごせることが出来ています。
この制度を導入していただいた会社へ感謝です!

クリエイティブ・ウェブではバースデー休暇に限らず様々な福利厚生がございます。
また他の制度が気になる方今後は随時ご紹介させていただきます。
クリエイティブ・ウェブが気になる学生さんは採用情報からご確認ください!