お仕事のご依頼や採用についてなど、
お気軽にお問い合わせください。

© CREATIVE WEB INC. ALL RIGHTS RESERVED.

BLOG

【速報】健康経営優良法人2021に認定されました!

本年度も株式会社クリエイティブ・ウェブは経済産業省が実施する
「健康経営優良法人2021」に認定されました👏🎉
2年連続の認定で大変光栄に感じております!
これも日ごろご愛顧いただいているお客さま、従業員の皆さまの協力あってこそです。
では少しだけ「健康経営優良法人」とは何かご紹介していきましょう。

認定証

健康経営優良法人認定制度とは

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議※が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度です。

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。

引用:経済産業省『「健康経営優良法人2021」認定法人が決定しました!』

いわば、従業員への健康投資を経営的に行えているかどうかを問われています。
例えば従業員の健康が著しく低下したままの状態では生産性は上がりませんよね。
また、従業員の健康を一切考えない企業では方々から受ける印象も変わって参ります。
元気にイキイキ働ける環境があるからこそ業績もアップし、会社が存続できるという事ですね!!
 
 

人財確保に大きな影響も与えている

クリエイティブ・ウェブでは採用に毎年気合を入れて取り組んでおります。
働く側としてもその家族としても気になるのは健康に気を使ってくれるかどうかという事です。
近年では過労な労働時間の末自ら命を絶ってしまうという痛ましい事件も増えてきております。

そんな中経済産業省が2016年に行ったインパクト調査で「健康経営に取り組んでいるかどうかが、就職先の決め手になるか」という質問をしたところ、
就活生・親双方で7割以上が重要な決め手となると回答していました。

健康経営の労働市場におけるインパクト調査

出典:経済産業省『第13回健康投資WG 事務局説明資料①』

このように健康を「見える化」することによって企業にとっても大きなメリットがあるのが分かりましたね。
 
 

最後に

クリエイティブ・ウェブでは毎年従業員の健康を守るため、年一回の健康診断や、歯科検診などを受診してもらっています。
また、プライベートをより充実してもらいやすいよう誕生日には誕生日休暇制度があります。
自分の誕生日にゆっくりお休みできるのはなんだかとてもリッチな気持ちにさせてもらえます✨

他にも福利厚生機能を利用してジムに通う事もできるのでそれぞれにあった健康を保つことが出来ます。
コロナ禍における現在では決まった時間の換気や消毒、加湿器で湿度を保って健康を守っております。

2022年度も「健康経営優良法人」を認定いただけるよう努めてまいりますので、これからも株式会社クリエイティブ・ウェブをよろしくお願いいたします。