お仕事のご依頼や採用についてなど、
お気軽にお問い合わせください。

© CREATIVE WEB INC. ALL RIGHTS RESERVED.

BLOG

【就活生必見!】コロナ禍で変わった就活へのアドバイス、採用の取り組みを一挙公開

 冬の終わりが近づき、春の暖かい陽気を感じ始める3月。
様々な企業が採用のセミナーや求人サイトで動き始める季節です。

 コロナ禍でセミナーや採用のプロセスが変化する中、不安を抱きながら、
就職活動をされている方が多いと思います。
今回はクリエイティブ・ウェブの採用チームの取り組んでいる内容と今後の取り組み、
就職活動中の学生さんへのアドバイスなどをご紹介します。

これまでの取り組み

 クリエイティブ・ウェブの採用チームは新卒採用の募集と内定後から入社までに行う内定者研修を担当しているチームです!
 たくさんの学生の皆さんに弊社のことを知っていただくために、様々な取り組みを行っています。

■説明会やセミナーの準備
・自社開催の説明会のブースの装飾などの準備
・当日の進行
・募集記事の作成
 
■エントリーいただいた方へ
・事業内容や社内制度の説明
・採用情報などの自社説明会を開催
・選考を希望する方へ採用試験のご案内
・内定までの各種連絡
 
■内定後の対応
・ビジネスマナーの研修
・WEB知識・技術など実務に必要な基礎知識の研修
・福利厚生にある資格取得制度で推奨している試験の課題を作成
・資格試験に合格できるようフォロー
 
■その他
・内定者同士や先輩社員との交流を深めるアイスブレイク
・社会人になり必要となる力をビジネスゲームで楽しく身につけられるよう、準備を重ねます

 

 
 本年度の活動は新型コロナウイルスの流行により、例年とは大きく異なりました。他社では説明会や採用活動が見送られる中、WEB会社の強みを活かす方向で進めてきました。急遽オンライン説明会やオンライン面接の実施に切り替え、例年通り学生に選考のご案内をすることができました。
 実は新型コロナウイルスの流行に関わらず、時代の流れに沿ってオンラインや動画での採用活動を検討していたので、いち早く感染のリスクを回避することが出来、学生さんに安心して応募いただくことが叶いました!内定者研修も同様にオンラインで行っています。
 その内定者研修では、昨年までカリキュラムになかった、新事業を提案する力をつける練習など学校だけでは学べないようなビジネス感覚を養う研修を追加しています。
Web知識・技術研修も内容を精査し、より実務に近いカリキュラムを実施しています!
 
 

取り組みの効果

■ 関西周辺の学生さんからの応募がほとんどだった
→オンラインでの説明会や採用試験に切り替えた結果、関西圏以外の学生さんからのエントリーが増えました。
 
■ 採用活動を重ねて募集記事や説明会内容をブラッシュアップしている
→より弊社の風土や求める人物像にマッチした学生さんからの応募が年々増加し、採用人数を増やすことができ、各部署の発展や事業の拡大につながっています。
 
■ 内定者研修を通して知識・技術が身につけてもらう
→内定者それぞれが自信を持ち、また、同期や先輩社員とも信頼関係を築くことができました。

 初回の研修では緊張し不安そうでしたが、入社を迎える頃には、社会人として堂々とした表情・姿勢になっています。そして、研修で学んだことをもとに入社後も自分で考えて行動・相談できるため、一年目でも様々な提案や意見を出し、社内外での会議や打ち合わせがより活発に行われるようになりました。
これによって先輩社員の刺激にもなり、社内の業務推進はもちろんお客様へ質の高いサービス提供にもつながっています!
 

 
 

今後の取り組み

 今後も事業を発展させていくために、2021年度の採用活動ではさらに採用人数を増やせるよう、リクナビやマイナビの掲載を随時おこなっています!
 プログラミングやWEBデザインに興味があり、Web関連の専門学校出身でなくても、これからそういった仕事に携わりたいと考え自主的に行動している学生の皆様と出会える方法を模索していきます。
 また、研修を担当する社員も増やしており、例年より多くの先輩社員と接する機会があるため入社時にもなじみやすい環境づくりも行っています。
 弊社では、一年目の社員も実力を発揮できる機会が多数あり、年功序列より実力や貢献度を重視しています。そのため、一年目から活躍できるよう育成に力を入れており、他社と比べて出される課題が多く大変だと感じる事もあるかと思いますが、入社後に必ず「頑張って良かった」と思う時が来ます。採用チームではこれからも活躍する人材を採用・育成するために、ブラッシュアップしながら活動していきます!
 

 
 

就活中のみなさまへオンライン選考・セミナーでのアドバイス

例年とは異なり、企業側もオンラインでの選考・セミナーは手探り状態です。
なのでオンラインでの選考やセミナーに臨む前に事前の確認を行うことが大切です。
ぜひ下記の箇所を確認してみてください!

■ カメラやスピーカーの確認
 ノートパソコンにあらかじめ搭載されているカメラやスピーカーでは画質や、音声が不鮮明なことが非常に多いように感じられました。
 
■ マイクの音量の確認
 折角ご自身をアピールしているのに音量が小さすぎて聞こえないこともしばしばありました。いざ発言しようと意気込んでいても、音声トラブルなどで焦ってしまっては本来の自分を発揮する事は出来なくなることがあります。
 
■ 画面映り方の調整(明暗やどんな風に映ってるか)
 面接や説明会に挑む前に友だち同士ではっきりと画面で映っているのか、上記のマイクや音量等も確認し合うことをオススメいたします。
 
■ オンラインツール使い方
 オンラインツールの使い方を予め知っておく事は採用基準には関係ありませんが、知っているのと知らないのではやはり受ける印象は大きく異なってしまいます。
 
■ 聞く姿勢
 オンラインでの説明会は本当に相手に聞こえているのか、きちんと話しを聞いているのかどうかが非常に伝わり辛いのが現状です。実際に会場に出向いて説明を聞いている時よりもオーバー気味に頷いていただいたりメモを取って姿をみえるようにしていただけると非常に印象が良かったです。
 
■ ネットワーク環境(無線の場所や強度)
 使用するネットワーク回線が安定しているかを確認することもとても大切です。話している途中で固まってしまったり、ラグが生じてしまったりするのは印象があまりよくありません。なるべく有線で接続する、もしくはルーターの近くで回線が安定した状態で面接やセミナーに挑んでください!
 
■ 機器の通知をオフ(PC・スマホ等)
 スマートフォンの通知の設定を切ることは当然ですが、パソコンの通知も切っておきましょう。

企業も学生さんも手探りでの採用活動が続いていますので、ぜひ機器や姿勢に関して注力してみてください。
 
 

採用サイトのご紹介

 クリエイティブ・ウェブのホームページではRECRUITページで先輩社員たちのインタビューを公開しております
気になる方は動画をぜひ再生してください!
 

 
 
 ほかにも先輩社員へのインタビューをリクナビマイナビなどの採用サイトで掲載・更新しておりますので、そちらもぜひご覧ください。
セミナーに参加したい方は下記のボタンからエントリーできます!皆様のエントリーをお待ちしております。